私にはどのプランがいいの?mineoのプランの選び方

mineo(マイネオ)に乗り換えるのは決めたけど、プランが多すぎてどれを選べばわからない!と悩んでませんか?

自分に合ってないプランを選んで後で後悔したくありませんよね。

 この記事では、そんなあなたにピッタリのプランの選び方をご紹介したいと思います。

紹介CP

あなたにぴったりなプランとデータ容量を選ぼう

mineo(マイネオ)のプランにはau回線を利用するauプラン(Aプラン)・ドコモ回線を利用するドコモプラン(Dプラン)・ソフトバンク回線を利用するソフトバンクプラン(Sプラン)の3つが用意されています。

mineo(マイネオ)に乗り換えるのに、auで購入したスマホはAプラン・ドコモで購入したスマホはDプラン・ソフトバンクで購入したスマホはSプランにすれば基本的にはSIMロック解除せずに使用できます。

iPhone6以降やSIMフリー端末ならSIMロック解除とか関係ないので、どのプランでも選ぶことができるので自分の好きなプランを検討できます。

3つのプランにはそんな大きな違いはないですが、少しだけ金額が違いますので気を付けてください。

  • Aプランは少し料金が安いけど、テザリング機能が無い。
  • Dプランは少し料金が高いけど、テザリング機能が使える。
  • Sプランの料金は一番高く設定?(ソフトバンク回線のレンタル料が高いのか?原因は不明です)
  • 通信速度はどちらのプランを選んでも大差ありません。

以下の表がプラン別料金表となります。テザリング機能が欲しければ、DプランやSプラン、テザリング機能はいらないから料金を抑えたいという人はAプランがいいかもしれません。

f:id:nutssan:20181018224022p:plain

プラン別料金表
mineo(マイネオ)の公式サイトはこちら

 容量はどのくらい必要?

mineo(マイネオ)の容量は 500MB 3GB 6GB 10GB 20GB 30GBの6種類から選べます。

f:id:nutssan:20181019002334p:plain

私はあまりスマホを使う方ではないので3GBで十分です。あまり使わないといっても調べものをしたり、ネットサーフィンをしたり、動画をみたりLINEしたりはします。それでも3GBで余ってしまうことも多々あります。なので余程の動画を視聴するとかでない限り3GBにするのがベストだと思います。

毎月容量は変更できるので、初めは平均的な3GBを契約しておいて、足りなかったら増やしていくというのもいいかもしれませんね。

 シングルタイプとデュアルタイプの違いは?

auプランの場合、シングルタイプはデータ通信のみになり、通信可能なエリアはau4GLTEサービスエリアのみになります。

デュアルタイプは、データ通信だけでなくau3Gサービスエリアで利用できる携帯電話番号があるので、音声通話もできますし他社からのMNPも対応できます。

 

ドコモプランの場合もシングルタイプはデータ通信のみとなり、デュアルタイプはデータ通信に加え、ドコモXiエリア、FOMAエリアで利用できる携帯電話番号があるので音声通話もできるし、他社からのMNPも対応できます。

mineo(マイネオ)の公式サイトはこちら