mineo(マイネオ)のフリータンクの利用方法

mineo

mineo(マイネオ)のフリータンクって知ってますか?

mineo(マイネオ)にはいくつかの独自のサービスがあるのですが、この「フリータンク」もmineo(マイネオ)らしい独自のサービスです。そんなmineo(マイネオ)の「フリータンク」についてご紹介したいと思います。

フリータンクってなあに?

mineo(マイネオ)のコミュニティーサイトの「マイネ王」では、高速通信容量(パケット)をフリータンク機能を使って、余裕のある時は分け与え、足りない時には分けてもらえるという素敵なサービスがあります。

フリータンクとは、みんなの貯めたパケットを入れる貯蔵庫のようなもので、この機能は助け合い精神で成り立つサービスとなってます。

なんとも日本人らしい発想ですよね。

例えば、外出での動画の視聴が多くなってしまい、パケットを使い切ってしまって低速通信になってしまうことってありますよね。

そんな時、パケットをチャージしなくても、フリータンク機能を使えば月に最大1GBをシェアできるのです。

また余ったパケットをフリータンクに入れてあげ、困った人に使ってもらうこともできるんです。

f:id:nutssan:20181023173630p:plain

フリータンクのパケットってなくならないの?

mineo(マイネオ)のフリータンクですが、たまにパケットが枯渇してしまいますので注意が必要です。それでも枯渇しそうになるとたくさんのmineo(マイネオ)ユーザーの方がパケットをINしてくれますので、枯渇をまぬがれているケースが多いそうです。

フリータンク機能に制限?

そんな素敵なフリータンク機能ですが、悪質な使い方のユーザーもいるそうでルールが少し変更になりました。

本来、mineo(マイネオ)ユーザー間のつながりの場・助け合いの場というのがフリータンクのコンセプトです。

このコンセプトにそぐわない使われ方もあり、軌道修正のためルールを少し変更したそうです。

フリータンクを使うには?

フリータンクたは、mineo(マイネオ)ユーザーの人だったら誰でも利用できる機能です。フリータンク機能を使うには、「マイネ王の登録」と「eoID」との連携認証が必要となります。連携認証ができたら、フリータンク機能が使える状態となります。

フリータンクのルール

累計でフリータンクから引き出した容量がフリータンクへ預けた容量を超える場合、残量が1GB以下でなければ引き出せません。1GB以上残っていれば、「困ってる状況」ではないと判断するみたいですね。

しかし、フリータンクへ預け入れた容量が、引き出した容量より多い場合には最大1GBまで引き出すことができます。

使いきれないパケットがあればもしもの為にフリータンクにINしてもいいですね。

また、引き出し可能期間ですが、毎月21日から月末の1日前までとなります。以前は月末まで引き出しできんたのですが、月末時にフリータンクからOUTしても、パケット付与日が翌月1日になってしまい、通常の契約容量が付与されるタイミングと同じになり意味がないから変更になったようです。

mineo(マイネオ)の公式サイトはこちら