節約本をみてもなかなか貯金が増えない理由はこれだ!

紹介CP

みなさんこんにちは(*^▽^*)

週3パートずぼらでせっかちな主婦のナッツです。

今日のテーマは THE節約!です(笑)

 

いきなりですが、皆さんはどんな節約をされていますか?

・家計簿をつけて家計の収支を把握する?

・無駄な電力を極力抑える?

・節約レシピで食費を抑える?

・衣類はプチプラで調達?

 

節約の方法っていっぱいあるし、どれも節約だけどなかなか続かないんですよね。というか上記の節約は私が続かなかったです( ;∀;)

タイトル通り、私はずぼらな人間です。

節約することは常に意識しているのですが、なかなか自分に厳しくできず続かないことばかりなんです。

雑誌で紹介される節約術をかたっぱしから試してみたりしましたが、続いてるもなは何もありません。

もちろん、細かな管理で家計をしっかりと締めるところはしめて上手にやられてる方もたくさんいると思います。

ですが細かな管理術は私には向かないんだなっと今更ながら気づきました。

記入途中の家計簿がたくさんあります。これではダメですね。

 

でも・・・でもですよ

こんなどうしようもない私でも、唯一成功した節約があるんです。

無理せず、めんどくさいこと一切せず、それでも大幅な節約ができてしまう・・・

それは、固定費を見直すこと!

節約はこれにつきます。 

 

固定費とは、携帯代金の通信費や保険料などの毎月かかる金額のコストのことを言います。通信費って契約してから、なにも見直さないでそのままの契約を続ける人も多いそうです。それではもったいないのです。

今は、保険の種類にしろ通信費にしろ、お得でさまざまな種類の商品やプランが用意されています。

そのような固定費を定期的に見直して金額を安くすることで、大幅なコストカットができてしまうんですね。

 

私はまず携帯電話の見直しから始めました。

そしてスマホのキャリアを大手携帯会社からmineo(マイネオ)に乗り換えて、年間9万円節約できました。旦那さんのスマホも同じく乗り換えたので、2人で18万円の節約です。

年間18万円ですよ。もっと早く乗り換えればよかったと思ってしまいます。

大手キャリアの安心感もありますが、mineo(マイネオ)に乗り換えても不便や不安はまったくありません。

むしろ、付けたくもないオプションサービスを付けられて、好きな時に違約金なしで解約もできず、高い通信費用がかかる大手キャリアに不信感を持ってしまいます。

 

私は、スマホの通信費を見直したおかげで、不安だった子供の教育資金、自分たちの老後の生活費、住宅ローンの繰り上げ返済へのために少しづつお金をまわせそうです。

 

コツコツやる節約も大事ですけど、コツコツやる節約ではここまでの効果はでないですよね。固定費を見直す事ってとってもとっても大事なんです。

 

節約したい方は必見!

次回は年間18万円も節約できたmineo(マイネオ)についてご紹介したいと思います。

mineo(マイネオ)の公式サイトはこちら