【2018年10月】mineo(マイネオ)はテザリング機能使えるの?活用法と注意点とは?

f:id:nutssan:20181016202247j:plain

mineo(マイネオ)の公式サイトはこちら

テザリング機能とは?

テザリング機能とは、簡単に言えばスマホを中継点とすることで、パソコンやタブレットなどの端末をインターネットにつなげることができる機能です。

例えば、外出先でタブレットを使ってインターネットをしたい場合があったとします。

街の中でWI-FIを使える環境を探すのは難しいですよね?

そんな時スマホから発信されるWI-FIの電波を拾って、スマホを介してインターネットができるんです。携帯用のWi-Fiルーターの役割をはたすんですね。

 

テザリングの活用法とは?

 

外出時、仕事用のパソコンやタブレットをインターネットにつなげたい時や子供がインターネット経由のゲーム機を使いたい時などテザリングを活用するケースが多いようです。

 

mineo(マイネオ)のテザリング機能は無料なの?

テザリングが便利なのは理解していただいたと思いますが、ではテザリング料金や通信料はどうなるのでしょうか?

mineo(マイネオ)ではテザリング機能は料金が発生しません。つまり無料でテザリング機能が使えます。しかも、申し込みも不要なんです。

大手キャリアではテザリング機能をオプションでつけると料金(500円程度)が発生するケースがあります。少しでも節約できると嬉しいですよね。

 

mineo(マイネオ)のテザリング機能の注意点

便利なテザリング機能ですが、auプラン(Aプラン)ではiPhoneを使ってのテザリングができません。私はauプラン(Aプラン)を契約しているのですが、契約当時テザリング機能が使えないことを知らずにauプラン(Aプラン)を選んでしまいました。たまにテザリング機能が使えたらなと思うこともありますので、テザリング機能を使いたい方はドコモプラン(Dプラン)やソフトバンク(Sプラン)の方がいいかもしれません。

auプランでもAndroidの端末でしたら、テザリング機能が使えます。)

今後、auプランのiPhoneでもテザリングが可能になる動きもありますので、乞うご期待ですね。

無料でテザリングができるmineo